人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

仕組みの再構築の必要性・・・(2/7 )

仕組みの再構築の必要性・・・(2/7 )
恵比寿様の神社です。呉服神社でございます。恵比寿様は商売繁盛の神様でございます。
仕組みの再構築の必要性・・・(2/7 )_d0181492_22221776.jpg
仕組みの再構築の必要性・・・(2/7 )_d0181492_22223716.jpg


若い人たちにお聞きしたいのは、今の少なくとも日本の仕組み、組織体系に疑問がありませんか。企業だってそうです。誰も支援などしてくれません。だから組織を強化してこの荒波の中で、前に進んでいるのだということです。不幸にしてその操縦を間違うと破たんし、抹消されていくことになるのです。誰も助けてくれません。
国の仕組みを変える。・・・では、どのように変えていくかは家族を見てみるとよく分かると思います。例えばTPPの問題を取り上げてみます。お父さんは市役所勤め、子供たちは農業、水産、ハイテク産業、流通業の会社に勤めているとします。お父さんはどのようにしたらいいかこれは真剣に考えます。もし、参加したら農業に従事している長男は駄目になるのなら、それには参加しないし、かといってハイテク会社に勤めている次男にとってはTPPに参加しないと最悪の状態があります。
ここで家族会議です。この真剣な話し合いから次のステップができてきます。
どんな答えかは私には分かりませんが、これだけは言えます。
正確な答えです。それは大切な家庭内の問題だからです。なんとしてもいい方向を作らなければなりません。
こうしたことではないでしょうか。先人たちは実に見事にここまで日本を導いてくれました。さあ、私たちはどのようなものをこの国に残すことになるのでしょうか。
幸福はお金では買えない。・・・お金だけがすべてではない・・・確かにそうです。でも、現代社会はお金がないと渡っていけないかもしれません。お金が最低でも必要です。いかに日本がお金に恵まれているかということです。しかし、国は破たん寸前です。これは全て仕組みが悪い。我が国の仕組みが現代社会に全く合っていないということでは無いでしょうか。自国の通貨が強くて破たんした国がこれまであったでしょうか。諸外国は自国通貨の暴落に泣いています。これも国の仕組みのまずさにすべてがあると思います。
by fujitakikaku | 2012-01-07 22:33 | 日本の未来、若者たち頑張れ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku