人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

素敵な常寂光寺

感動的な美しさに会うことができました。
沢山ある紅葉の名所の中でも、私が好きなのはこの常寂光寺です。さほど大きなお寺ではないのですが、私が行く時がいつも最高にきれいなようです。偶然と思いますが、管理の方に尋ねるといつも「ご主人はいい時に来られました。」「今日は最高にきれいですよ。」「天気も最高だし。」こういわれます。数度行っていますが訪ねるといつも言われます。他の場所はそうですね。少し早いですかね。とか、少し過ぎてしまいました。こんなことも多くあります。でもこのお寺はいつもこういっていただきます。なんだか私のお寺を見つけたような錯覚さえも持たしていただいています。とても素敵なお寺です。
素敵な常寂光寺_d0181492_1147150.jpg

なんでもない竹の林ですが、京都の人でしょう。さすがです。こんな趣のある「竹林の道」となっています。
素敵な常寂光寺_d0181492_11472066.jpg

この観光用の列車を見てください。超満員で私は乗れませんでした。楽しそうな観光のお客様たちです。三陸の鉄道が今回の被災で壊滅しました。私は南三陸、気仙沼で皆様へお話をしました。絶対に鉄道は復活させてください。それは復興のシンボルとなるとも断言しました。この光景を見てください。三陸の海、それに沿って走る情景はその列車の姿で様変わりします。絶対に復旧させるのです。この姿を参考にしてください。さらには九州の鉄道を参考にしてほしいのです。バスにするのならバスもその形から考えてください。これも四国徳島へ行くと参考になるバスが走っています。自分たちの財産を見失わないようにしてください。
素敵な常寂光寺_d0181492_1148734.jpg
素敵な常寂光寺_d0181492_11482640.jpg
素敵な常寂光寺_d0181492_11484512.jpg
素敵な常寂光寺_d0181492_1149155.jpg
素敵な常寂光寺_d0181492_11491875.jpg
素敵な常寂光寺_d0181492_11493463.jpg
素敵な常寂光寺_d0181492_11494891.jpg
素敵な常寂光寺_d0181492_1150423.jpg
素敵な常寂光寺_d0181492_11502155.jpg
素敵な常寂光寺_d0181492_11504420.jpg
素敵な常寂光寺_d0181492_11513675.jpg

どうでしたでしょうか。この国、日本は人がとにかく素晴らしい国です。住んでいる日本人が本当に素晴らしいということです。自然と調和し見事に生活していることに感動します。
次は二尊院へご案内します。・・・・・ここも素晴らしいですよ。
by fujitakikaku | 2011-11-30 22:32 | 素晴らしい京都の秋 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku