人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(21/30)

藤田八束が考える経済再生・・・・(21/30)
商品を実に細かく分析する能力、これは女性にはたけています。そして、本当に必要なものそれも知り尽くしています。あらゆる場面で女性の話をよく聞いてみてください。経済回復、復活は女性がそのカギを握っていると断言していいと思うくらいです。
年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(21/30)_d0181492_1958591.jpg
年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(21/30)_d0181492_19592685.jpg
年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(21/30)_d0181492_19595263.jpg

テレビの討論番組で現役の代議士が女性の話が終わらないうちにあなたはおかしいと言い出した。話は最後まで聞きなさい。反論はそのあとからです。たまになるほどと思ったら確かにそうですね。気が付いていませんでした。ありがとうございます。くらのこと言えないのでしょうか。討論に打ち勝って何の役に立ちますか、必要なのは「そうですね。おおいに参考にします。」などとせっかく討論したのだからなんか得るものがあったはずです。相手のことも認めるそんな度量が必要です。女性代議士にどんどん出てきてほしいと思います。学者、有識者にも女性が登場し、女性としての力を、考えを今の政治に生かしてほしいと思います。

大阪市の選挙結果に関心があります。橋下候補が当選するとしたら女性たち、中でも大阪のおばちゃんたちが「なら、やってみなはれ、」「途中で投げたらあかんで、がんばりいや」と判断したときと思います。反対に負けるときは「あんたそこまで気張らんかて、ええよ、」「ゆっくりやり」と判断したときと読んでいます。いまや女性の力はそれほどまでに大きいくなっています。
先日鹿児島で講演会を頼まれ、赴きましたがそのとき思いました。多くの方の中にたった二人だけの女性です。誰よりもこの二人の女性が私の話に耳を傾け、聞き入ってくれました。彼女らがうなずいてくれるときこれを、この点を女性は知りたがっている、このところに納得していない。実にはっきりとわかりました。実に真剣に話を聞き、講演が終わった後も大いに盛り上がりました。感心しました。
実はその前の日の打ち合わせで「明日女性の方は来ていただけますか」と主催者の方に聞きました。あまりそのことは考えていませんではした。「食の安全、食と健康」を話すのに女性がいないことにいささか私のトーンは下がり気味でした。
女性の考え、行動力を大切にし、どうしたら女性たちが納得してくれるか支援してくれるかを考えてみてください。あなたの会社はもうひとつ発展のチャンスを得ることがきっとできます。
例えば、新車を買うとき、自動車を買いたいのは旦那、でも最終的にどの車にするか、買うか買わないかは奥様が決めます。どこの店で誰からまでも、奥様が決めます。100%わが国ではそうであるはずです。いかがですか。
by fujitakikaku | 2011-11-20 10:46 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku