人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(18/30)

藤田八束が考える経済再生・・・・(18/30)
博多人形です。卑弥呼の人形だそうです。このリアリティあるこの表情は今にも動きそうです。あまりの美しさに呆然としていました。この繊細さは日本人のまさに繊細さにあると思います。作者の方のお名前を書きとどめること忘れてしまうほどの美しさでした。博多駅で拝見しました。
年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(18/30)_d0181492_17394921.jpg
年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(18/30)_d0181492_17402646.jpg

熊本名物の辛子レンコンです。時の藩主細川のお殿様が町民にお惣菜として作らせたと聞いています。ここまで工夫した食品ありますでしょうか。絶品です。日本人の繊細な心でもあると思います。
年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(18/30)_d0181492_17405055.jpg

かまぼこが魚からできていると外国の人に説明すると「信じられない。」と必ず言います。そして、「この葉っぱはなんですか?」とも聞きます。「飾りです。」・・・これも「信じられない。」
こんな工夫、発想のできる国民に尊敬するといってくれる外国の人は沢山います。
年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(18/30)_d0181492_17411280.jpg


世界の企業は国策の元に、国の支援を受けて輸出企業は活動しています。それは外貨を獲得したいからです。外貨とは米ドル、円、ユーロです。このお金がないと世界の各国から必要なときに必要なものを買うことができません。また、戦争の武器が買えません。東南アジアなどの国々は他国からの侵略から自国を守るために外貨を必要としています。これはいつ戦争で侵略されるとも考えての対応の準備なのです。この考えが日本にはありません。平和ボケです。自国の通貨が強くなって悩んでいます。こんな国終わっています。世界が高く評価しているのにそのことに気がつかずに国を動かしているトップはさっさとトップの座から去るべきでしょう。
世界の中で日本がどのように動くことが日本国民にもいいのかを考えれば答えは自ずと出てきます。自分で会社をつくり自分の生活費を確保したほうが安定した生活を確保できるかもしれません。自活の方法を考えておく必要があります。そのためには学問を進めます。勉強を本当にできるときに徹底してやっておくことです。飲んで騒いでいてはだめですよ。将来のためにも自分に力をつけておいてください。
そんな意味でも東日本大震災での心配は子供たちに平等に勉強の出来るチャンスを与えることができているのだろうかという心配です。勉強しなければならないときに勉強していないと絶対に後悔します。人生が大きく狂ってきます。先日のテレビでこんな光景をうかがいました。震災で県内の就職ができなくなり、子供は神奈川の会社に就職することになった。親元を離れる子供がかわいそうだと涙を流している母親がいました。悲しい日本です。これは逆によかったと思います。この子はとてもいい経験をすることになります。若いときにいろんな経験をして自分を磨いておく、これは自分自身に対する将来への貯金です。お金よりもはるかに大きな財産となることを私が保証します。「がんばれ若者たち、」「どんどん多くの経験をしなさい。」「若いうちにとにかく勉強をしておきなさい。」
by fujitakikaku | 2011-11-20 10:42 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku