人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(12/30)

藤田八束が考える経済の活性化計画・・・・・・(12/30)
年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(12/30)_d0181492_13283662.jpg

円高対策の基本的な考え方
日本は円高で困り、EU、米国は自国通貨が安くなり困っています。逆になればみんながハッピーなのですが・・・・うまく回らないものです。
この基本的な間違いは自国のことだけを考えることに問題があります。ドルに対して円安にするには、今必要なことはドル安でないとアメリカの景気がよくなり、雇用が改善されないとされているからです。
東日本大震災の復興にあたってもどんどん米国の技術、資材を導入すべきと思います。ヨーロッパの街並みの素晴らしさ、おおいに評価して導入すべきです。今特にアメリカが必要なのは雇用対策です。大統領選挙が迫っています。オバマ大統領の支援になることであれば米国は喜んで協力するでしょう。外国の株、債券に大切な保有するドル、ユーロを投入するのではなく、生きた形での資金の投入が今こそ必要です。
自分だけの力でさらに売りまくっても、また円高になるでしょう。これはあたりまえですよね。世界がお互いのできることで協力すればお金はまわります。みんなが安定した生活を確保できる手段となります。
地球は人間だけのものでもありません。生き物、そこにあるものすべてのものです。
青森のりんご園に行きました。今年はりんごが不作と聞きました。でも、りんご園ではそれなりにリンゴが実り、私の眼には不作とは思いませんでした。りんごの木にも寿命があると思います。負担なく、美味しい実を付けてくれることに感謝したいものです。
なにを基準にして不作、不漁とするのでしょうか。日本人はよく考える時期に来ていると思います。
水産物(漁獲不漁)、酪農(ミルクの過剰生産)、農産物(減反して豊作)・・・・すべて生き物、自然に対して負担がかかりすぎていないでしょうか。食品となる前に、すべてが生き物であるということを理解すべきです。
転変地変はなぜ起こるのでしょうか。・・・神様がいらっしゃるとしたら何を見ておられるのでしょうか。
リンゴ園の写真を紹介します。実に可愛いですよね。
年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(12/30)_d0181492_1331267.jpg

この赤いリンゴ、小さいんですよ。「姫りんご」だそうです。一生懸命に鈴なりになっていました。
by fujitakikaku | 2011-10-24 15:59 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku