人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(11/30)

年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(11/30)_d0181492_0172163.jpg
藤田八束が考える経済の活性化計画・・・・・・(11/30)

円高対策
世界が共通の通貨であれば何の問題もないのでしよう。一部だけが共通だと問題なのが今のEUなのでしょう。円高で最もうれしいのが私たち年配族、とりわけ年金生活者でしょう。経済状況も悪いので年金額も心配ですが、物価は安定していますし、これが一番です。不思議なもので、まんざら好景気だと物価が上がり、決められた枠の年金者にはいささか、困ったことでもあります。円高であれば海外旅行も、またよく考えてみたら国内の旅行も燃料費が安定している分でも有利なものです。食べ物も安定しています。むしろ安くいただくこともできます。

でもどうでしょう。若者たちの将来を考えると経済状況の悪い中での円高は非常に心配です。これは外貨に経済状況が依存がしすぎているからです。最も大切なことは自国生産はもちろん大切ですが、友好国からの輸入をもっと促進することではないでしょうか。
東日本の被災地にもたくさんの外国からの義援金が送られてきましたがこの使途について考えてみてもどうも円高です。外国の通貨が日本円に変わるのですから。それが貯金にまわったらさらに円高です。
お金が回っていないことを意味しています。
被災地の復興には世界からの技術を導入して私なら復興に向けます。被災地の方にも話をしました。三陸を走っていたあの列車本当に廃線にしていいのですか。路線バスを走らせるのですか。夢の一つも残して進むことが大切だと話をしました。コスモスの花が咲く三陸の海岸線を列車が、電車が走る。これは絶対に復興に必要なことだと話しましたよ。素敵な列車はヨーロッパを参考にします。
夢のない街、希望のない街からは若者は去っていきます。私たちの中学、高校時代は就職列車が大阪、東京に向かいました。それは豊かさという希望を求めての状況でした。一生懸命に働きました。それは希望があったからです。
経済はお金が回ることです。大量のお金があるのにうまく使われていないのです。貯金に回り、そのお金は金融街に流れ込み、株や債券、金融商品の投資へと向けられています。異様なお金の流れができています。
賢く、自分の街のお金の流れを考えがえてみてはどうでしょうか。国に頼らないお金の流れを作ることです。特定の街が特定の街と友好を組みながらお互いが必要とする物を補い合えばそこには流れができます。お金が回る仕組みを作ることです。
水産業の街があります。都会があります。その両方に必要なこととして、例えば海産物を買います。では子供たちの教育の場として学校を提供しましょう。お菓子、デザートを提供しましよう。等も町ぐるみならちょっとしたお金の流れを作ります。税収は両方の街に入ります。
要するに回す仕組みを作ることです。
年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(11/30)_d0181492_0175424.jpg

by fujitakikaku | 2011-10-21 19:45 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku