人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

私のブログ絶対に見てください。(65)

私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_811859.jpg

私達の町では土地が少ないので皆でこのように共有しての家庭菜園をしておられる所を多く見ます。狭い土地をとても大切にして、またここではコミニュケーションの絶好の場ともなっています。土地は多くが市からの提供です。地主さんが貸してくれているところもあります。皆さん楽しそうです。ここへ来るのが楽しみだといっておられます。

復旧、そして復興にむかって
道端に咲く花を見つめていました。こんなにコンクリートの裂け目からどのようにして育ったのか不思議なくらいの小さな隙間から顔をのぞかせている花があります。また、雑草の中でたくさんの雑草と一緒に咲いている花もあります。いろんな環境の中でいろんな花たちがいろいろな形、色をして春を教えてくれています。この花たちを見ていると不思議です。雑草の中で咲いている花はさほど花も大きくなく、気ままな感じがします。別に人間がどうであろうとどんな環境でも一人で生きています。いやになれば落下傘を作り風に吹かれて遠くへと移動していきます。どこかいいところを見つけてそこに花を咲かせるのでしょう。一方綺麗な花はどうでしょう。とてもひ弱で回りに雑草などが生えると極端に嫌がります。鉢植えで育てるととても活き活きとして綺麗な花を咲かせます。綺麗な花だから人間はなんだかんだと面倒を見てくれます。面倒を見ないといつかなくなってしまいます。不思議ですが、花たちも自分が子孫を残すために一生懸命です。美しい花には人間の力添えが必要なのでしょう。だから人間に大切にしてもらうために綺麗に精一杯花を咲かせるのかも知れません。そんな感じがします。私たちはどうでしょうやはり家族があり、仲間がいてこの幸福があると思います。人間はやはり綺麗な花の部類だと思います。だからこうして町を作り生きているのだと思います。いつしかその絆が薄くなりかけていたかもしれません。でも、今はこの「絆」が最も必要なときと誰もが感じているはずです。助け合って復興に向かいましょう。
私も12日から気仙沼へ参ります。どんな形で何ができるのか考えたいと思っています。少しでも何かにお役に立てたらという思いでいっぱいです。
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8112032.jpg

少しでも利用できれば工夫しておられます。家庭菜園の畑の周りにモッコウバラがとても綺麗でした。道行く私達をも楽しくさせてくれています。ありがとう。
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8113119.jpg
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8114865.jpg
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8115839.jpg

私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8122637.jpg
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8123986.jpg
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8125448.jpg
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8131386.jpg
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8132520.jpg
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8133730.jpg
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8134848.jpg
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_814071.jpg

雑草というけど、よくみるとそれはそれでとても可愛いですよね。頑張っています。「可愛いね。」つい声をかけてしまいました。
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8141170.jpg
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8142292.jpg
私のブログ絶対に見てください。(65)_d0181492_8143186.jpg

by fujitakikaku | 2011-05-09 10:05 | 気仙沼水産関係の皆様へ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku