人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

私のブログ絶対に見てください。(61)

復旧、そして復興に向けて
私のブログ絶対に見てください。(61)_d0181492_19392178.jpg

会議、検討会は絶対に必要です。
目的を持った会議を開き、テーブルに座って討論をする。自分の考えをぶっつけてみる。討論したら何かを決める。結論を出し、次回の会議までの宿題(テーマ)を設定する。人の話を聞いて自分はどう考えるか、どう行動するか、何をすべきかを考える。会議の目的が設定されていれば自分の役割が明確になるはずです。日々、身体を動かすだけの日々に絶対に終わらないようにしたいものです。目標は復旧、そして復興です。
多くの人がこの町を去ると思います。また、去っていっていると思います。それはこの地で生活ができないと判断したからだと思います。これからも生活ができなければ離れていくしかありません。期限を決めた復興が必要です。そして、これまでのやり方ではなく、新しい気仙沼を作らなければなりません。私は水産の町としての新しい姿だと思います。それに必要なのは流通改革だと思っています。議論しませんか、気仙沼のこれからについて。
このネットでもできることです。賛同できる気仙沼の方いらっしゃいましたら連絡ください。待っています。急がなければ本当にこの町に若者がいなくなります。目標がしっかりして、実現可能なら、賢い若者はきっと頑張ります。一年を目処とします。一年間何とかくいしばり、目処を立てるのです。
次には出来ることをするのではなく、しなければならないことを実行に移したいとも考えています。時間は刻々と進んでいます。
by fujitakikaku | 2011-05-03 18:16 | 気仙沼水産関係の皆様へ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku