人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

私のブログ絶対に見てください。⑬

私のブログ絶対に見てください。⑬_d0181492_1623234.jpg

復旧、復興について資金調達が絶対に必要です。
こんなこと私が書くまでも無いと思いますが、これだけの甚大なる被害を受けています。この復旧、復興には膨大な資金が必要と思います。
津波の被害が無ければ少しはその様相も違ってきます。個人としての復興もややするとあるかもしれませんが、今回の震災は個人の復興は考えられません。厳しい世相、経済状態からもはっきりしています。最悪、青写真が書ければ投資家は世界に沢山います。産業としての復活は考えられますがそのときは外部からの経営者がこの町の中心になってしまいます。この気仙沼の財産を再認識し、復興にかけましょう。

今回の復興計画には絶対に必要なのが気仙沼の商品を売る気仙沼店が大阪又は東京に設置されることが必要と思います。消費者の声が聞ける。自分達の気持ちが伝えられる店舗を必ず設定することです。これが必要と思います。自分達の製品は自分達で売ってみる。これが大切です。高くて美味しくないものは誰も買いません。売れる商品を作ります。

さんまが水揚げされることになりました。さあこれを付加価値をあげて高く売る方法ありますか。大阪、東京の量販店ではここぞとばかりに旬のサンマの安売り合戦に入ります。お店は盛り上がります。でもサンマの利益は相変わらずです。こんなこと繰り返していたのでは復興は無いでしょう。
サンマでお寿司を作り、焼いたサンマを美味しいお米(ご飯)付きで売る。大根をおろしして付けて売る。大根ぐらい食べる人が摺りますよ。あまい、あまいこれが無いのです。コネギのスライス品が大ヒットしているの知っていますか。コネギをカットしてパックしているだけですよ。コネギは冷凍しておけば一年でも持ちます。かつおのたたきにも勿論使えます。
さんまを一匹頭から尾っぽまでミンチにかけます。塩と胡椒でミートボールこれをおすましにします。おにぎりと食べるとランチになります。道路工事をしている人には最高のご馳走です。完全栄養食品です。これにも
カットネギは使えます。すべて付加価値です。寿司にあうサンマ、塩焼きのサンマ、刺身用さんまそれぞれ違うではないですか。いつも目利きさんが私に教えてくれますよ。丁寧な選別が付加価値を生みます。これからはトロ箱に10キロ入れていくらではないのですよ。そんなことやっていたのでは後継者はこの町を去ります。しかも、脱出するために懸命に勉強してですよ。
私のブログ絶対に見てください。⑬_d0181492_16232258.jpg

by fujitakikaku | 2011-03-31 13:56 | 気仙沼水産関係の皆様へ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku