人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

私のブログ絶対に見てください。⑦

私のブログ絶対に見てください。⑦_d0181492_7564929.jpg
私のブログ絶対に見てください。⑦_d0181492_7572027.jpg

大阪の街にモクレンの花が咲き始めました。

お風呂に入りましたか?昨日の夜のニュースで石巻の人たちがお風呂の中で笑顔のニュースが出ていました。とても嬉しそうでした。おばあちゃんは久しぶりに化粧水をつけてることが出来て気持ちがいいと笑顔でした。笑顔は健康の元です。本当に嬉しそうでした。お風呂のことは何度も私は書きましたよね。「自衛隊の方に被災された皆さんからお願いするのですよ。きっと実現してくけますから」と・・紹介していますよね。これは16年前がそうだったから言っているのです。阪神淡路大震災でボランティアの方も勉強しました。お風呂のことは私は最も気になっています。もう一度私のブログ絶対に見てください。①からみなおしてください。自衛隊の皆さんは皆さんの最強の見方ですよ。今日言えば今日にでも出来る力があります。みんな若いバリバリの男前で優しい人たちです。断られたら私に連絡ください。勿論、断らないと思います。

義援金のことで注意!!
義援金を送られる方にもお願いです。
昨日東北の新聞の広告を担当しているものです。大震災のお見舞いの掲載記事を予定しています。つきましてはご協力ください。35000円以上です。掲載の大きさで違ってきます。という内容でした。勿論、会社名、広告の内容掲載の新聞社会社名は教えていただき、担当者の名前も教えていただきました。まさに、いいことでした。私が気仙沼の皆様と地域HACCPに取り組んでいたことも知っていました。とても素晴らしいことです。
掲載費の一部を義援金として被災地に送ります。ということでした。私がこの義援金で最も懸念しているのが有りそのことを聞きたかったのです。
①義援金の一部とはいくらですか。
②いくら集める目的ですか。
③どこに、又は誰にどのようにして、お渡しになるのですか。
とお聞きしましたら答えがありませんでした。35000円の内の義援金の一部も答えがありませんでした。私は絶句しました。この掲載の協力は出来ません。あなた方のお気持ちは嬉しいのですが、申し訳ありません。とお断りしました。でも、私がお聞きした点でご説明を受け、私が賛同できれば是非お願いします。とはこの方に伝えましたが・・・・・その後は電話もありません。
みなと新聞の方、水産経済の新聞の方にお願いします。本当に有効に、最も効果的な義援金のあり方を考えましょうよ。何も急ぐ必要はないのです。これから復旧、復興はには何年もかかります。そしてお金が必要です。ご相談させてください。勿論今回のこの話の担当の方はみなと新聞でも、水産経済新聞の方でもありません。
これから良く相談をして水産業会のために何が出来るのかを考えましょう。水産業界の復興がこの三陸の復興に繋がっています。誰が考えてもそうです。行き届いた学校も、福祉施設も病院も作ろうと思えば産業が無ければ作れないことを地域の人達、被災者の方々は良く知っておられるはずです。もらった義援金はどこからいくら、それはどのように使ったかは絶対に残して欲しいと思います。これが義援金を頂いた人への御礼になります。「私達の小さなお金もこうして役に立てていただけているのだ。」とそれは嬉しいものです。次への義援金集めが始まります。例えば紙おむつに消える義援金を送っている人は殆どいないと思います。

私のブログ絶対に見てください。⑦_d0181492_7581570.jpg

by fujitakikaku | 2011-03-30 07:30 | 気仙沼水産関係の皆様へ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku