人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

苦しかった日々も、復興へと向かいました。

苦しかった日々も、復興へと向かいました。_d0181492_16244659.jpg

皆で協力し、助け合って復興に向かいましょう。頑張りましょう!!

神戸では復興に向けて若者達が立ち上がりました。「神戸ルミナリエ」はその象徴です。今や、クリスマスには全国の家々でも見れるようになりました。光の祭典がここから始まりました。大切な義援金は将来の発展のために使用し、使用用途も明確にしていきます。これはとても大切なことです。義援金はどこでどのように消えたか分からない。これは最悪です。復興に向けて使用されるべきです。光の祭典は神戸へ沢山の観光客を呼んでいます。
苦しかった日々も、復興へと向かいました。_d0181492_16261149.jpg
苦しかった日々も、復興へと向かいました。_d0181492_1627093.jpg


神戸復興の時に、東京でサリン事件が発生し、国の報道はそちらへと向かいました。被災者の私達はこの国の向いている方向が違っていると思いました。自分たちでやらないと復興は出来ないと思いました。
そのときに私達を強く支えていただいたのは自衛隊の方達の活動、消防隊の方の支援でした。そして、復旧に仙台のガス局の方、電気水道復旧にと東北の関係者の方の支援でした。今でも鮮明です。被災の最も酷いとされた東灘地区では自衛隊の方がテントを張り、トイレを作り、お風呂を沸かしてくれたことをニュースで知りました。そのときの被災者の顔が報道されましたが、最高の笑顔でした。赤ちゃん、子供、女性の方、お風呂が最とも大切と思います。自衛隊の方にお風呂をお願いしてみてください。きっと何とかしてくれると思います。自分達がして欲しいことを、出来るところ、できる人へお願いすることです。不衛生になるとそれからが大変です。薬で治すのではなく、清潔にすることで予防しましょう。沢の水があります。燃料ももうすぐ来ます。だからフロを用意してもらってください。自衛隊の方にお願いしてみてください。きっと対応してくれますから。案外このことが元気になれる源でもあるのです。男は少々は大丈夫ですが、女性、赤ちゃん、子供達はそうはいきません。是非頼んでください。必死にですよ。
by fujitakikaku | 2011-03-20 16:38 | 東北大震災・気仙沼 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku